NEWHow to relate to children who are not in school (Collection of materials)

Monday,April 20,2020

Categories:

Collection of resources regarding how to manage "children's anxieties and other related behaviors due to the social panic by COVID-19"

(第一報)2020417

休校中の子どもたちへの関わり方(リンク集)

発信者「ICU教育研究所心理・教育的支援プロジェクト」

 現在、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、多くの学校で休校の措置が取られています。子どもたちが家で過ごす時間が長くなり、外出が制限されているなか、子どもの心にどのような影響が生じうるのか、ご心配されている方も多くいらっしゃることと存じます。

 ICU教育研究所心理・教育的支援プロジェクトでは、こうした現状を踏まえ、保護者の皆様、子どもの支援に関わる関係者に向けた「休校中の子どもたちへの関わり方」に関するリンク集を作成しました。ご自分のニーズに合わせて、適宜ご活用いただけましたら幸いです。新たに有益な情報があれば、随時更新してまいります。

なお、リンクを転載・引用をなさる際は、必ず作成元・作成者を明記してください。

総合(子ども向け、保護者、関係者・専門家向けのリソースサイト)

1. 一般社団法人 日本心理臨床学会支援活動委員会

「コミュニティの危機とこころのケア」サイト

https://www.ajcp.info/heart311/

説明:さまざまな「心のケア」のリソースが蓄積されたリンク集です。以下のいくつかのサイトもそちらから転用させていただいています。

保護者・関係者向け

1. 日本臨床心理士会・日本公認心理師協会・セーブザチルドレン

「教師・保護者等:感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために」

http://www.jsccp.jp/userfiles/news/general/file/20200302174321_1583138601335720.pdf

説明:感染症対策下における子どもの安心・安全を守るためのポイントが簡潔にまとめられています。

2. 日本臨床心理士会・日本公認心理師協会・セーブザチルドレン・DPAT

「感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために」

https://www.ajcp.info/heart311/wp-content/uploads/2020/03/20200317_bak.pdf

説明:1.の資料のイラスト版です。年少の子どもに対してもわかりやすく説明できます。

3. 日本赤十字社

「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために〜」

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/pdf/211841aef10ec4c3614a0f659d2f1e2037c5268c.pdf

説明:新型コロナウイルスがもたらす、感染症に関する不安に振り回されないために、どのような工夫ができるかが記されています。

4. 世界保健機関

「新型コロナウイルスから子どもの心を守る。WHOから世界中の保護者たちへ。」

https://covid-19-act.jp/parenting-who/?fbclid=IwAR2n7rpC5Q3frgAwFVghqpkcc6mXHuJngWiknh4sXeSWiJX84pgpMdn-pfI

説明:子どもとの接し方、関わり方についてのポイントが記されています。

5. 日本小児科学会

「新型コロナウイルス感染症に関するQ&Aについて」

http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20200323_korona_Q_A_4_rev.pdf

説明:子どものマスク着用、休校期間中の子どもの遊びの工夫についてなどが記されています。

「留守番をする子どもの安全をまもるためにできること」

http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20200316_rusuban.pdf

説明:子どもを留守番させる際の注意点について記されています。

6. ニューヨーク日本人教育審議会教育相談室 教育相談員 バーンズ静子 森真佐子

「新型コロナウィルスについての子どもの心のケアについて」

https://www.ajcp.info/heart311/wp-content/uploads/2020/03/h_4.pdf

説明:子どものストレス反応についての説明や、家庭でできる工夫が書かれています。

7. 臨床心理士 岩倉拓

「「3密」の大切さとメンタルケアー新型コロナとの心理戦を生き残る」

https://note.com/iwatakuramakan/n/n38354dbbf1e2

説明:「3密」がなくなることが人の心にもたらす影響と、代替案について記されています。

関係者向け(子どもの教育・支援に関わる全ての人)

1. 日本児童青年精神科・診療所連絡協議会

「新型コロナウイルスに関する学校でのメンタルヘルス支援パッケージ」

https://jascap.info/2020/03/11/新型コロナウイルスに対する学校でのメンタルヘ/

説明:教職員、保護者、子どもそれぞれへのアドバイスが記されています。リンク先に、支援パッケージのWord版・PDF版があります。

2. 北海道臨床心理士会

「教職員用:新型コロナウイルス感染症に伴う、再登校、分散登校時の対応について」

https://www.ajcp.info/heart311/wp-content/uploads/2020/03/k_2_page.pdf

説明:教職員向け。再登校や分散登校時への子どもの支援について記されています。

3. ひろしま災害後のこころの支援勉強会

http://shisyunkisympo-h.sakura.ne.jp/data/study/0331siryou.pdf

説明:教職員向け。学校再開に向けた助言、子どもとの関わり方が記されています。

4. 日本小児感染症学会 新型コロナウイルス感染症に関するワーキンググループ

「保育園における新型コロナウイルス感染症に関する手引き 第1版」

http://www.jspid.jp/news/2003_covid19_1.pdf

説明:保育園の関係者向けに感染予防の際の注意点が書かれています。

5. IASC 翻訳・作成:福島県立医科大学グループ(前田正治(監訳)、瀬藤乃理子、村上道夫、竹林由武)

「ブリーフィング・ノート(暫定版)「新型コロナウイルス感染症(COVID-19 )の流行時の心のケア Version 1.5」日本語版」

https://www.ajcp.info/heart311/wp-content/uploads/2020/03/IASC_BN-on-COVID-MHPSS1.5_Japanese_0323.pdf

説明:新型コロナウイルス感染症流行時のこころのケアに関して、網羅的に書かれてあります。特に子どもの支援においては、資料内16ページ〜の「子どもたちのストレス対処を支援するためのメッセージと活動」が参考になります。

休校中の子どもたちへの関わり方.pdf

  • gnl3.png

Copyright © 2018 ICU International Christian University - All Rights Reserved
How to relate to children who are not in school (Collection of materials) Institute for Educational Research and Service  Jp sitemap  En sitemap