資料室

資料室(ERB236)

現在、教育研究所資料室には国際理解教育・開発教育・識字教育・世界の高等教育・世界の教育事情などに関する文献・資料が約3,000点収蔵されています。これらの資料は一部をのぞいて、貸し出しが可能です。資料の貸し出しは ICU教職員、大学院学生、教養学部学生および研究生ならどなたでも利用できます。

教育研究所資料室は学外の方も利用できますが、その場合は閲覧のみとなります。学外からの方で資料の貸し出しを希望する場合は紹介状が必要です。なお、教育研究所資料室ではコピーサービスは行っておりません。

利用方法

◆ 開室時間

各学期中、月曜日から金曜日まで。午前9時より午後4時まで。(原則として事務取り扱い時間に同じ)

◆ 利用資格

ICU教職員、大学院学生、教養学部学生および研究生。左記以外の利用希望者は紹介状が必要です。

◆ 貸し出しについて

教育研究所資料室はセルフサービスです。検索用端末も自由に利用できます。必要な資料・文献を書棚から見つけたら、貸し出しノートに以下の項目を記入してください。

a. 氏名とIDナンバー

b. 貸し出し日

c. 返却予定日

d. 資料タイトルと請求番号

e. 連絡先電話番号、もしくはeメールアドレス

◆ 貸し出し期間

教職員:30日間

大学院生:30日間

学部学生、研究生:14日間

外部利用者:室内での閲覧のみ

◆ 返却方法

資料を返却するときは、各自で資料がもとあった場所に返してください。返却がすんだら、貸し出しノートの返却日記入欄に返却日を記入してください。

◆ 延長方法

貸し出しの延長を希望する場合は、いったん返却してから再度貸し出しの手続きをしてください。延長はほかに貸し出し希望者がいる場合を除き、2回までできます。

◆ その他

貸し出し方法などでわからないことがある場合は、ERB-235号室の助手に尋ねてください。 また、資料室は事前申し込みにより少人数の勉強会などに利用することも可能です。詳しくはERB-235号室の助手にお尋ねください。

注意

◆ 資料や文献は丁寧に取り扱ってください。

◆ 長期にわたる延滞や延滞数が多い方の場合、一時的に利用資格を停止することがあります。

◆ 資料室内は飲食、喫煙および携帯電話の使用は禁止です。


  • gnl3.png

Copyright © 2018 ICU International Christian University - All Rights Reserved
資料室 教育研究所  Jp sitemap  En sitemap