RCGLE紀要

『ICU 日本語教育研究』

グローバル言語教育研究センターでは毎年3月に紀要『ICU日本語教育研究』を刊行しています。ICU日本語教育研究16.JPG
『ICU日本語教育研究』は、日本語・日本語教育およびその関連分野の論文や記事を掲載しています。研究論文、研究ノート、実践報告の他に、当センターの主たる活動である夏期日本語教育の報告、講演会およびシンポジウムの報告があります。
掲載論文や記事は ICU リポジトリCiNii(NII学術情報ナビゲータ) から検索、ダウンロードできます。


ICU日本語教育研究18号 2021年度

研究論文

日韓の外国語教室におけるバーチャル型国際間交流授業の実践と課題 ―言語運用能力と異文化間コミュニケーション能力に与えた影響を中心に―
呉  惠卿

実践・調査報告

図解作成活動を取り入れたオンライン読解授業-掲示板アプリケーションPadlet を利用して-
武田  知子

夏期日本語教育報告

ライティングサポートデスク報告

講演会・シンポジウム報告


ICU日本語教育研究17号 2020年度

研究論文

感謝に対する応答の日韓比較-大学生を中心に-
呉 惠卿,金 明煕

実践・調査報告

コロナ禍における日本語教育課程(JLP)の取り組み
武田 知子

COVID-19 パンデミック下でのオンライン中級日本語コースにおける学び-インタビュープロジェクトとチュートリアルの意義-
西野 藍,布村 猛,金山 泰子

オンライン初級後半日本語授業におけるストーリー作成
吉田 睦

入門レベルの学習者向けの仮名教材作成プロジェクトについて-整った文字を書くスキルを習得させるために-
宇賀持 綾子,荒川 好子

夏期日本語教育報告

ライティングサポートデスク報告

講演会・シンポジウム報告


ICU日本語教育研究16号 2019年度

論文

タイの中等日本語教員A のキャリア形成過程 ―複線径路・等至性アプローチ(TEA)による分析―西野 藍,坪根 由香里,八田 直美

研究ノート

大学生の「はい」「ええ」の使い分けに関する意識調査 ―漫画を使用したアンケートを通して―
金山 泰子,二宮 理佳

継承日本語話者である大学生の読解ストラテジーに関する考察 ―発話思考法によるデータの比較分析―
金山 泰子,藤本 恭子

実践・調査報告

2019 年度 ICU 夏期日本語教育 C7 と C-Special による合同授業実践報告
加藤 久子,本間 邦彦

夏期日本語教育報告

講演会・シンポジウム報告

16号 正誤表


投稿規定

論文投稿については、以下の規定をご参照ください。

『ICU 日本語教育研究』投稿規定(2022年度改訂版).pdf

和文テンプレート(2022年度改訂版).docx

英文テンプレート(2022年度改訂版).docx

執筆者情報シート(2022年度改訂版).docx

投稿論文チェックリスト(2022年度改訂版).docx

    Copyright © 2018 ICU International Christian University - All Rights Reserved
    RCGLE紀要 グローバル言語教育研究センター  Jp sitemap  En sitemap