[平和研究所オープンレクチャー] 「ウクライナ戦争を止める道」開催のご案内
2022-11-01カテゴリ: 公開講演会・シンポジウム
2022年11月14日(月)開催
講演者:和田春樹先生(東京大学名誉教授)
「ウクライナ戦争はすでに8か月つづいている。戦争はますます危険なものになっている。戦争はロシアとウクライナの人々のためにも、全世界の人々にとっても、一日でも早く止めなければならない。だが即時停戦を主張する者は時代遅れのロシアびいきか、老人のくりごとだとみなされている。私は開戦の当初から即時停戦を主張してきた。ウクライナ戦争をはじめたプーチンはヒトラーではない。この戦争は350年近く一つの国であって、30年前に分かれたロシアとウクライナの戦争であり、いわば分離独立を巡る内戦である。当初から両者は会談を開始し、一か月後には停戦の条件を交換した。そこで外から決定的な転換が起こり、停戦の話は消え、米英NATOの全面支援を受けるウクライナはロシアとの本格的戦争に突入した。今日ロシアはドンバスと南ウクライナの2州を自国領と主張し、ここで停戦を提案している。ウクライナはロシアを撃滅し、完全勝利をめざすと宣言した。われわれはどうすべきなのか。ウクライナとともにロシアと戦うのか、それとも即時停戦を主張するのか。選択肢は他にあるのか。なぜそうなのか。考えてみよう。」
- イベント詳細 -
言語:日本語
時間:13:50~16:05(11月14日)
開催方法:Zoom(Zoom情報は、下にある事前登録フォームに記入後、お送りいたします)
https://forms.gle/xeaL89NPTA7S18CEA
イベントに関するご質問等はicupri@icu.ac.jpにご連絡ください。
ご参加、是非お待ちしております!