RCGLE紀要

『ICU 日本語教育研究』

グローバル言語教育研究センターでは毎年3月に紀要『ICU日本語教育研究』を刊行しています。ICU日本語教育研究16.JPG
『ICU日本語教育研究』は、日本語・日本語教育およびその関連分野の論文や記事を掲載しています。研究論文、研究ノート、実践報告の他に、当センターの主たる活動である夏期日本語教育の報告、講演会およびシンポジウムの報告があります。
掲載論文や記事は ICU リポジトリCiNii(NII学術情報ナビゲータ) から検索、ダウンロードできます。


ICU日本語教育研究16号 2019年度

論文

タイの中等日本語教員A のキャリア形成過程 ―複線径路・等至性アプローチ(TEA)による分析―
西野 藍,坪根 由香里,八田 直美

研究ノート

大学生の「はい」「ええ」の使い分けに関する意識調査 ―漫画を使用したアンケートを通して―
金山 泰子,二宮 理佳

継承日本語話者である大学生の読解ストラテジーに関する考察 ―発話思考法によるデータの比較分析―
金山 泰子,藤本 恭子

実践・調査報告

2019 年度 ICU 夏期日本語教育 C7 と C-Special による合同授業実践報告
加藤 久子,本間 邦彦

夏期日本語教育報告

講演会・シンポジウム報告

16号 正誤表


ICU日本語教育研究15号 2018年度

論文

文学作品の用例から探る女性発話による「ええ」の使用について―宮本百合子『伸子』、有島武郎『或る女』、吉屋信子『花物語』―
金山 泰子、二宮 理佳

教室内にみられる日本語学習者の質問生成
吉田 睦

研究ノート

継承日本語話者である大学生の読解プロセスに関する調査―発話思考法を用いたパイロットスタディー―
金山 泰子、藤本 恭子

ライティング指導における対話の役割―構想を練るための支援として―
保坂 明香

難しさを抱える日本語学習者―問題と教員の対応―
澁川 晶、保坂 明香、武田 知子

実践・調査報告

「JLP 祭 2018」報告
小澤伊久美

集中日本語中級クラスにおける演劇活動の実践報告
藤本 恭子、乾 逸子

夏期日本語教育報告


ICU日本語教育研究14号 2017年度

論文

日本語の褒め言葉に対する返答について ―語用論的選択に見られる学習者のモチベーションに焦点を当てて― 
助川 愛

文学作品の用例から探る応答表現「ええ」の様相 ―谷崎潤一郎 『痴人の愛』―
金山 泰子、二宮 理佳

実践・調査報告

日本語初中級レベルから「映像読解」に取り組む意義 ―集中日本語B「映画紹介プロジェクト」の実践報告―
浅岡 信義

第一言語/継承日本語話者である大学生のための日本語読解教育 ―2016-2017特別日本語教育読解授業報告―
金山 泰子、藤本 恭子

日本語教育における適応支援 ―初年次教育としての役割からその先へ―
澁川 晶、武田 知子

日本語 2 コース報告 
金山 泰子、保坂 明香

ICU 日本語教育課程 日本語 J1‐7 の到達目標について 
日本語教育課程

夏期日本語教育報告


投稿規定

論文投稿については、以下の規定をご参照ください。

『ICU 日本語教育研究』投稿規定.pdf

和文テンプレート.docx

和文テンプレート.pdf

※ブラウザによって文字化けする可能性があります。その場合はダウンロードしてご覧ください。

英文テンプレート.docx

投稿論文チェックリスト.docx

    Copyright © 2018 ICU International Christian University - All Rights Reserved
    RCGLE紀要 グローバル言語教育研究センター  Jp sitemap  En sitemap