RCGLE 紀要『ICU 日本語教育研究』

ICU日本語教育研究16号 2019年度

論文

タイの中等日本語教員A のキャリア形成過程 ―複線径路・等至性アプローチ(TEA)による分析―
西野 藍,坪根 由香里,八田 直美

研究ノート

大学生の「はい」「ええ」の使い分けに関する意識調査 ―漫画を使用したアンケートを通して―
金山 泰子,二宮 理佳

継承日本語話者である大学生の読解ストラテジーに関する考察 ―発話思考法によるデータの比較分析―
金山 泰子,藤本 恭子

実践・調査報告

2019 年度 ICU 夏期日本語教育 C7 と C-Special による合同授業実践報告
加藤 久子,本間 邦彦

夏期日本語教育報告

講演会・シンポジウム報告

16号 正誤表


ICU日本語教育研究15号 2018年度

論文

文学作品の用例から探る女性発話による「ええ」の使用について―宮本百合子『伸子』、有島武郎『或る女』、吉屋信子『花物語』―
金山 泰子、二宮 理佳

教室内にみられる日本語学習者の質問生成
吉田 睦

研究ノート

継承日本語話者である大学生の読解プロセスに関する調査―発話思考法を用いたパイロットスタディー―
金山 泰子、藤本 恭子

ライティング指導における対話の役割―構想を練るための支援として―
保坂 明香

難しさを抱える日本語学習者―問題と教員の対応―
澁川 晶、保坂 明香、武田 知子

実践・調査報告

「JLP 祭 2018」報告
小澤伊久美

集中日本語中級クラスにおける演劇活動の実践報告
藤本 恭子、乾 逸子

夏期日本語教育報告


ICU日本語教育研究14号 2017年度

論文

日本語の褒め言葉に対する返答について ―語用論的選択に見られる学習者のモチベーションに焦点を当てて― 
助川 愛

文学作品の用例から探る応答表現「ええ」の様相 ―谷崎潤一郎 『痴人の愛』―
金山 泰子、二宮 理佳

実践・調査報告

日本語初中級レベルから「映像読解」に取り組む意義 ―集中日本語B「映画紹介プロジェクト」の実践報告―
浅岡 信義

第一言語/継承日本語話者である大学生のための日本語読解教育 ―2016-2017特別日本語教育読解授業報告―
金山 泰子、藤本 恭子

日本語教育における適応支援 ―初年次教育としての役割からその先へ―
澁川 晶、武田 知子

日本語 2 コース報告 
金山 泰子、保坂 明香

ICU 日本語教育課程 日本語 J1‐7 の到達目標について 
日本語教育課程

夏期日本語教育報告


記事や他の号は ICU リポジトリCiNii(NII学術情報ナビゲータ) から検索、ダウンロードできます。

    Copyright © 2018 ICU International Christian University - All Rights Reserved
    RCGLE 紀要『ICU 日本語教育研究』 グローバル言語教育研究センター  Jp sitemap  En sitemap