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第13回小出記念日本語教育研究会
シンポジウムの準備のためのアンケート
アンケートの目的・問合せ先などについては
こちら
をご覧下さい。
なお、このアンケートの
〆切は2004年3月8日(月)
です。
*よろしければお名前とメールアドレスを御記入下さい(省略可)
お名前:
E-mail:
1 年齢
20代
30代
40代
50代
60歳以上
2 日本語教師養成講座を受講したことがありますか。
はい
いいえ
3 個人指導を含めた日本語教育歴(
半角数字で御記入下さい
)
約
年
(1年未満の場合は月数で回答→
ヶ月)
4 現在までに教えたことのある機関の種類と所在地
※所在地の覧には都道府県名(海外の場合は国名と都市名)を記入して下さい。
小学校・中学校・高校
所在地
大 学
所在地
日本語学校
所在地
各種日本語教室(NPO, NGO,国際交流団体等)
所在地
その他(
)
所在地
1「溝」を感じたことがありますか。
はい(2へ)
いいえ(アンケート終了)
2 誰に対して、何がきっかけで「溝」を感じます(ました)か。
(1) 誰に対してですか。(複数回答可)
所属組織に影響力を持つ機関など(市町村や国の行政的組織など)
組織の長・責任者--日本語教育の専門家以外の場合(経営者や学長など)
組織の長・責任者--日本語教育の専門家の場合(日本語科主任など)
組織内にいる日本語教師以外の者(他教科の教師・事務など)
同僚である日本語教師
職場が異なる日本語教師(先輩・後輩、友人など)
その他(
)
(2)何がきっかけとなって「溝」を感じましたか。(複数回答可)
組織の方針・やり方・システム・待遇など(の変更)を知ったとき
例:給与・授業数の増減やカリキュラム・クラス編成の変更など
人から何か行為をされたり、アドバイスや指示を受けたりしたとき
例:教室運営の仕方についてアドバイスや指示を受けたとき
人の行動や発言を見たり聞いたり読んだりしたとき
例:他の教師が作ったテストを見たり、他人の評判を聞いたりしたとき
何かの提案やアドバイスをしたとき
例:カリキュラムや教え方について自分から意見を言ったとき
その他(
)
(3)強く感じている「溝」の内容を具体的に書いて下さい。(複数の事例を書いても良い)
3 その「溝」は何が原因で生じる(生じた)と思いますか。(複数回答可)
情報・知識の相違
関係者間の力関係
意思決定における権限の有無
経験の相違
能力の相違
教育観などの価値観の相違
熱意の違い
組織の運営や編成の仕方など予め決まっている制度的問題
その他(
)
4 その「溝」を越えるために何かしましたか。
はい →(1)を回答して5へ
いいえ→(2)を回答して5へ
(1)その「溝」を越えるためにどんなことをしましたか。
★その結果「溝」は越えられましたか。
はい
いいえ(理由も書いて下さい)
※「溝」を越えられなかった理由:
(2)「溝」を越えるために何もしなかったのはなぜですか。(複数回答可)
経費がかかるから
時間・手間がかかるから
個人的な問題だから(例:人は人だから他人のことにはあえて口を挟まない)
根本的な認識の違いがあって互いに妥協できそうもないから
相手に絶対的な権力があり、何をしても無駄だと感じるから
その他(
)
5 何かご意見・コメントがありましたらご自由にお書き下さい。
※ボタンを押すと確認画面の表示なしに回答が送信されます。
御協力ありがとうございました。