モノグラフシリーズ 

モノグラフシリーズ

2006年よりモノグラフシリーズを刊行いたしました。COE教育研究部門の成果などを逐次、発表していきます。シリーズ7号より、国際基督教大学リポジトリにおいて公開しています。

 

モノグラフシリーズvol.7 Water Literacy: What Will the Next Generation Need to Know?

■ はじめに

■ Part One: The Necessity for Water Literacy/ウォーターリテラシーの必要性 

・Toward a Trans-Local Knowledge of Water for the Next Generation

Mark Langager

・Circulating Water in nature and our lives/「自然と人間生活の中を循環する水」

Teruo Yoshino/吉野 輝雄

・「水」をとおして、自分・地域・日本そして地球を考える

三石 初雄

・Ambivalence of Water: Beneficial and Detrimental Features

Kimitoshi Sato/佐藤 公敏

・Water Monitoring and Water Quality in India and Japan: A Conceptual Framework and Pilot Survey

Ratnam Chandra & Mark Langager

 

■ Part Two: Educational Objectives (What are the teaching goals?)/教育の目的(どのような目的で教えるか?)

・東日本大震災1年後の小学校の総合的な学習の時間における防災意識向上のための取り組み

佐藤 敬一、他

・Water Saving Leaders

独立行政法人国際協力機構(JICA)「中日節水型都市構築プロジェクト」中国の「節水リーダー」育成における水リテラシー

橋本 淳司

・ Water Literacy: Educational Perspectives, Student Knowledge, and Possible Misconceptions

Gilda Wheeler

・ Integrating a Regional Perspective into Socio-Environmental Education for Activism

Amy Lipman-Avizohar

・ すべての人の水と衛生のアクセスを実現するために

高橋 郁

 

■ Part Three: How to Learn and How to Teach ( What are the teaching methods? )/学び方、教え方(どのような方法で教えるか)

・プロジェクトWETにおける水教育プログラムについて

河崎 和明

・検定試験を通じた水教育 学習と国際貢献を組み合わせたweb水検定の試み

浅井 重範

Water education through a certification examination

Shigenori Asai

 

■ Part Four: Special Reports

・Water Literacy Open Forum

ウォーターリテラシー・オープンフォーラム

岩井 光子

・ International Symposium on Environmental Water Literacy

Sanjay Singh