ICU 日本語教育50周年記念行事

last updated on Octorber 20, 2003

御 挨 拶

 国際基督教大学の日本語教育は2003年に50周年を迎えました。内外の関係者の皆さまからいただいて参りました多くのご支援に、心より感謝を申し上げます。

 この50周年は、日本の大学での単位認定を伴う最初の日本語教育が半世紀を迎えたという大きな意義をも持っています。この機会に日本語教育課程(JLP)・日本語教育研究センター共催で、「ICU 日本語教育50周年記念行事」を企画し、50年史の編纂、レクチャーシリーズの開催を予定しております。

 50年史の編纂は、本学における日本語教育プログラムの史的資料を整理し、これからの日本語教育に役立てるべくJLPの50年史をまとめる作業で、既に昨年から着手しております。

 レクチャーシリーズは、来る4月19日を第1回とし、この1年間に6回の研究会を開催する予定です。これからの日本語教育界にとって有意義な様々な関連分野から、最先端で研究をなさっている方々をお招きします。そしてその一連の研究会のしめくくりとして、2004年3月にシンポジウムの開催を計画しております。

 今後の行事につきましては、具体的な日程等が決まり次第、このホームページに情報を掲載していく予定ですので、御参照頂ければ幸いです。

 これからの一年間、日本語教育の未来を考える節目の年として、ぜひ皆さまと共に充実した時を過ごしたいと考えております。都心から若干離れておりますが、どうか本学まで足をお運び下さいますようお願い致します。



                    国 際 基 督 教 大 学
                    日本語教育課程主任 中村一郎
                    日本語教育研究センター長 根津真知子


LINK

 JLP Top Page||  50周年記念 レクチャーシリーズ一覧

 ICU Top Page  Summer Courses in Japanese Language
 語学科
 日本語教員養成プログラム(語学科の教科認定プログラムの一つ)


<お問合わせ先>
国際基督教大学教養学部 日本語教育課程事務室
〒181-8585 東京都三鷹市大沢3-10-2 電話:0422-33-3191 FAX:0422-33-3631
e-mail:jlp@icu.ac.jp


桜の素材はKOBEYAさんからお借りしました